導入事例

信光石油株式会社

サスケWorksの活用は意思決定のスピードアップ、情報共有による顧客対応の品質向上に繋がっています!

信光石油株式会社
業種販売業(石油製品)
従業員数100名
URL http://www.shinkousekiyu.jp/
利用目的社内手続書類のオンライン化
利用アプリ稟議書、慶弔報告管理、インシデント報告管理
利用プランスタンダードプラン
信光石油株式会社様は、長野県松本市に本社を置くエネルギー販売会社で、まもなく設立70年を迎えられます。
松本市を中心に、北は白馬・大町、南は塩尻までの中信地区に10ヶ所のガソリンスタンドと4ヶ所の石油とガスの営業所(配送センター)を持ち、石油製品販売、灯油やプロパンガスの配送を行うほか、住宅の厨房機器、風呂等の設備工事、自動車リースや損害保険販売なども手がけられています。サスケWorksの導入は2022年11月から。導入の経緯や現在の活用方法についてお話をお聞きしました。

INTERVIEW

信光石油株式会社 取締役 総務部長 宮坂 保夫

古くからの慣習で、稟議書や報告書など紙で書類でのやり取りを続けていました。

弊社はまもなく設立70年になります。古くからの慣習が強く残っていて、業務の報告方法など、やり方をなかなか変えることができないでいました。
稟議書や報告書など紙書類でのやり取りが続いていました。

DX化の流れが進んできて、そろそろ弊社も取り組んでいかなくてはいけないだろうということになり、2年ほど前からいろいろと調査を始めました。

弊社はガソリンスタンドでの販売業務がメインです。常にパソコンを見ながらという仕事ではありません。
また従業員の年齢も幅広く、老若男女様々なスタッフがいます。
その点から考えて、導入するツールの条件として、どんな年齢層でも使えるようなものを探さなくては上手くいかないだろうと感じていました。一般的なグループウェアやワークフローシステムは馴染まないだろうと感じていました。

そんな考えを持ちつつ調べていくなかでノーコードツールを知り、自社にあったやりをするには自作するのがストレスなくできるのではないか、と考えてノーコードツールを比較検討することとしました。

導入の決め手は、直感的に操作できた点です!

資料を取り寄せただけのサービスまで含めると10社近くあると思います。
具体的に比較検討したサービスはKintone、JUST.DB、Pigeon Cloud、Pleasanter、サスケWorksと5つです。各社試用させていただいたり無料版を使わせていただいたりしました。

サスケWorksを導入した決め手は、操作性の良さ、直感的に操作できた、というのが一番の理由です。

アプリを作るのが複雑過ぎては、続けていくことが難しくなるので、わかりやすさを最重点で考えました。
利用者の観点からも同様に、どんな年齢層でも使えそうだと感じました。

ほかには、デフォルトでできることが多かったので、それも理由のひとつです。
Kintoneもわかりやすかったですが、印刷ひとつするにもプラグインの購入が必要だったりするので、やりたいことを積み上げていくと結構な予算が必要になりマッチしないと判断しました。

すでに運用が始まり、いくつか実際にアプリを作ってみて慣れてきたところです。
アプリの権限設定や帳票出力などは、ひとつひとつ試しながら理解していったところがあります。開発者と利用者で見え方や使い勝手が違うことがあるので、開発者アカウントと利用者アカウントのふたつを、ふたつのブラウザで表示させて変化を確認しながら制作しています。
年齢の高いわたしでも使えるほどUIがわかりやすく、直感的に作成できるので、作っていて楽しいです。

稟議決裁、慶弔連絡、インシデント報告にアプリを活用。稟議決裁は、アプリにしたことで早いものは即日決裁となり、意思決定が圧倒的にスピードアップしました!

社内稟議の決裁、取引先の慶弔連絡のアプリが一番利用頻度が高いです。
事故報告やクレーム連絡といったインシデント報告にも活用しています。

稟議用のアプリは、保管が必要な書類を添付できるアプリを作成して運用を始めました。
これまでは物理的に書類を送付してのやり取りでした。県内南北に店舗が離れている中でのやり取りは、時間もコストもかかっていましたし、紛失リスクも少なからずありました。
アプリの活用で簡便かつセキュアに伝達でき、保管できるようになりました。

何といっても、稟議決裁はアプリ導入により、意思決定までが圧倒的にスピードアップしました!紙で稟議決裁を行っていたときは、各店で稟議書を作成し送付して、本社で受付してから回覧して決裁。稟議結果を各店にフィードバックするまで1週間以上かかっていましたが、今は早ければその日のうちに決裁されるようになりました。

紙の利用は7割減。紙での業務に付随していた雑務がなくなり、別の仕事に時間を当てられるようになりました。

紙の利用は圧倒的に減りました。
わたしの仕事に関しては紙の扱いが7割は減りました。
また、紙で業務していたときは、それに付随するファイリングなどの雑務に結構時間を取られていました。
後から資料を探すのも大変で、それにも時間がかかっていました。
それがアプリになったことで、ファイリング作業は不要となり、検索も瞬時にできるようになり、これまでの時間を別の業務に充てられるようになりました。

お得意様の慶弔連絡も、アプリを見れば全店に情報共有されるため、「知らなかった」ということが無くなりました。サスケWorksの活用は情報共有による顧客対応の品質向上に繋がっています!

取引先の慶弔関係の報告も紙からアプリに変更しました。
紙の報告ですと特定の人しか見ることができません。
慶弔の報告は、担当者とわたしと社長しか知らないということがほとんどでした。
それをアプリでの報告にしたことで、どの営業所からでも情報が見れ、情報の共有化が進み、それに沿った顧客対応が可能になりました。
サスケWorksの活用は情報共有による顧客対応の品質向上に繋がっています!

今後は、販売部門の実績や情報を共有できるアプリを作っていきたいです。

これまでは総務部門の仕事を中心にアプリを作ってきましたが、販売会社ですので販売部門の実績や情報を共有できるアプリに力をいれていきたいです。
幸いアプリストアに参考になるアプリが多数ありますので、それらをモディファイして自社に合った内容にできたらいいと思っています。

そのほか、社内向けのWEBサイトに社内FAQがあるのですが、管理が大変でしてサスケWorksで作り直したいと考えています。
社員台帳や人事評価もサスケWorksを使って整備していきたいと思っています。

課題感を持っているが、何からはじめて良いかわからない方はWorksを触ってみることで、見えてくるものがあると思います。

サスケWorksはUIがわかりやすく、わたしのように年齢が高くても使えます。Excelができればアプリを作れると思います。
現場の経験が豊富で、課題感はあるが何から始めたらよいかわからずにいるベテラン担当者の方、サスケWorksを触ってみることで、具体的な方法や解決策が見えてくるものがあると思います。

信光石油株式会社 様 
ご協力ありがとうございました。

30日の無料トライアル
で試してみよう! クレジット登録不要、
いつでも解約OK!

30日無料でサスケWorksを試す

お電話でのお問合せ
(平日9:00〜17:30)

0120-503-613
資料請求 ノーコードでアプリをつくる