導入事例

株式会社まごころ

場所、デバイス関係なく、いつでも、どこでも、情報にアクセスできることにとてもメリットを感じています。

メイン画像
業種介護・医療
従業員数70名
URL https://magokoro-ie.net/
利用目的エクセルからの脱却、ペーパーレス化
利用アプリ社員名簿、稟議申請、車両管理 ほか
利用プランスタンダードプラン
滋賀県大津市にて、各種介護保険サービス事業所と調剤薬局を経営されている株式会社まごころ様。
サスケWorksの導入は、2023年2月からと日が浅いのですが今回取材を受けてくださいました。導入目的や現時点での活用方法をお聞きしました。

INTERVIEW

株式会社まごころ 経理 部長 田中

Excelでのファイル管理の煩雑さ、不便さからの脱却を図るべく、情報共有ツールを探していました。

導入のきっかけは、Excelでのファイル管理に限界を感じていたからです。
似たようなファイルがいくつも乱雑にできてしまい、どれが最新の情報かがわかりにくく、繰り返し行う業務においては、どのExcelファイルを使ってよいのかわからない、といった状況でした。

また外出先など社内ネットワーク以外では、Excelでの資料はそもそも出てこない、といった不便さがありました。

情報共有ツールを一元化しExcelからの脱却と、ペーパーレス化、属人化からの脱却を目指しているところです。

サスケWorksは、費用対効果の面で他サービスより優れていると判断し導入しました。

今回サスケWorks含め3サービスを検討しました。
その中で費用対効果の面で他社より良いと判断しました。
アプリの一覧表示など、ユーザが利用する画面が見やすかったのも導入に至る理由の一つです。


本社の管理部門での業務に積極的にアプリを活用。Excelではできなかった閲覧権限の設定など、アプリの機能を有効活用できていると感じています。

現在は、社員名簿の管理、報告書・議事録の回覧、車両管理など、本社の管理部門での業務に積極的にアプリを活用しています。

社員名簿は、細かな閲覧権限が設定でき、アプリの機能を有効活用できていると感じています。
一部社員の保険手続きなど外部の社労士にお願いしていますが、公開範囲を限定したアカウントを発行し、情報共有を行っています。

また、議事録・報告書の回覧にも利用しています。
日付、会議名、議事録を記す項目を設定したアプリで、登録後、各拠点の担当者へ通知しています。
閲覧履歴の機能をオンにし、閲覧状況を把握しています。

アプリを活用するまでは、紙とFAXで7拠点に送っていました。
どこまで回覧されているか状況がわからない、といったことがなくなりました。

場所、デバイス関係なく、いつでも、どこでも、情報にアクセスできることに、とてもメリットを感じています。

課題となっていた外出先での情報へのアクセスも、サスケWorksを導入することで解決されました。
場所、デバイス関係なく、いつでも、どこでも、情報が引き出せる点にとてもメリットを感じています。



また、議事録や報告書の回覧をアプリで行うことで、多くの量ではありませんがペーパーレスも図れています。


紙の活用がまだまだ多い介護業界ではありますが、まずは社内の一般業務からペーパーレス化を図っていこうと進めています。

フォーム機能を活用した社内アンケート収集にも挑戦中です。

先日、社員からの意見を募る必要が出てきました。
サスケWorksを利用してアンケート実施ができないか?とのことになり、現在調整中です。

サスケWorksの導入前であれば、方法は紙によるアンケート収集となるところでしたが、紙でのアンケート実施は準備をするのも大変ですし、実施後の集計作業にも時間がかかる業務です。

フォーム機能を使ってアンケートフォームを作成すれば、アカウントを持たない社員にも意見を投稿してもらうことが可能ですし、投稿と同時に集計までできるので、運用管理者の負担を抑えつつ実施することができます。

実施に向けた調査、調整を行っているところです。

今後は、アプリの可能性を介護現場スタッフが理解していくなかで、業務用アプリの作成に入っていきたいです。

将来的には、介護事業においてもアプリを活用していきたいと思っています。
現在、介護事業の現場では、介護専用のシステムを導入していますが、大きなシステムではカバーしきれない部分があります。今後、アプリの可能性を介護現場スタッフが理解していくなかで、その点をノーコードアプリを活用し効率化を図っていければと考えています。

株式会社まごころ 田中 様 
ご協力ありがとうございました。

30日の無料トライアル
で試してみよう! クレジット登録不要、
いつでも解約OK!

30日無料でサスケWorksを試す

お電話でのお問合せ
(平日9:00〜17:30)

0120-503-613
資料請求 ノーコードでアプリをつくる